PFC新着・イベント情報

category

【受付終了】夏休み自由研究!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆自由研究の内容☆

まず、6月30日に参加いただいた児童に、本研究センターが準備した栽培キッズに2種類のレタスの種まきを体験していただきます。次いで、各自種まきいただいたレタスを、人工光型植物工場内で本研究センター職員が栽培管理を行い、レタスを成長させます。この間、レタスの成長する姿を登録いただいたメールに画像として数回配信します。その後、8月7日に大きく成長したレタスの収穫を各自体験していただきます。

一方、同じく6月30日に本研究センターが準備した土を入れたプランターに2種類のレタス苗を各自植えていただきます。植えつけたプランターはお持ち帰りいただき、各自で栽培管理をしてレタスを育ててみてください。

最後に、人工光型植物工場で育てられたレタスの成長過程と各自がプランターで育てたレタスの成長過程をじっくりと観察し、両者を比較し、その差異などを考えることによって、自由研究がまとめられます。

 

お申込みの受付は終了しました。

 

※応募に関しての注意事項※

1.6月30日(日)・8月7日(水)両日共に参加できる方。

2.センターよりメールで配信する画像を受信できるアドレスをお持ちの方。

3.センターが準備するプランター(横320mm×高さ175mm×奥行140mm )を持ち帰り自宅にてレタスを栽培できる方。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応募者多数の場合は抽選を行い、当選された方にメールでご案内致します。

なお、プログラム、持ち物等については後日ご連絡致します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

pdf夏休み自由研究チラシ(PDF:832KB)

PDFダウンロード


PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ーお問い合わせー

大阪府立大学植物工場研究センター 事務局

TEL:072-254-9409

E-mail:plant-event(at)21c.osakafu-u.ac.jp

(at)を@に変更しお送りください。